SSブログ

百ヶ日 [その他]


久しぶりの更新です。

5月に父が他界し、本日、百ヶ日の法要を済ませてきました。

亡くなった直後からお寺さんと四十九日、新盆、百ヶ日等のスケジュールを決めておいたのですが、
そんなに先のことまで予約をしておかないといけないんだ・・と思っているうちにすでに百ヶ日。
悲しむ暇も無くばたばたしていたらあっという間に時間が過ぎていました。
まるで長い夢の中にいるかのようです。

4月半ばから体調が悪くなりつつも、まだそんな急なことはないだろうと思っていました。
階段に取り付けた手すり。新調した杖。立ち座りのしやすいお風呂のいす。
真新しいまま残していってしまいました。

それにしても驚くのがお金のかかることかかること。葬儀から今までことあるごとに
万単位のお金がどばどば出ていきます。 葬儀社、お寺、石材屋、仏具屋・・ まじか!って
いうほど~。

まさに坊主丸儲け・・・ なんていってはバチが当たりますけど。
ちなみにお寺の住職さんは妹の友人の弟さん。
お友達割引は・・・ ありませんでした(T_T)

100.jpg

そして本日、百ヶ日。 場所は皆さん御存知高尾山。
今までは百ヶ日と言えば伊勢原の大山は茶湯寺がデフォルトだと思っていたのですが、
うちのお寺とは宗派が違うそうで。 ただ宗派が違っても百ヶ日の法要はできるらしいです。

少し前にうちの本家で高尾山にいったというのを聞いていたので、迷うことなく高尾山を
選んだのですが・・ 高尾山のお布施は5万円! 誰に言ってもたっかいね~と驚いてくれます。


わからないことだらけでしたが、周りの方々に教えていただきながらなんとかここまでやってくることが
できました。 猛暑続きで、8月の高尾山に行くのは母もきついんじゃないかな・・なんて心配して
いましたが、お参りに合わせるかのように気温が下がり、近づく台風の影響もなく快適に行くことができました。

父がみんなのことを心配してくれたのかな~?なんて思いました。


3回忌までは忙しいと言うし、各種手続きや税金のことなど、今まで経験したことのない
ストレスの中にいます。
私が死んじまうかもね。




nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

くまら

どの家も同じですよ~
最近両親から終活の話などを聞きますが
簡素にとは言っても世間体もありますもんね
by くまら (2018-08-21 11:50) 

chichiの母

お悔やみのnice!です。大変でしたね。そして寂しいですね。確かに落ち着くまで親族は忙しいし落ち着きませんが、ころくまさんがお身体を壊されませんように。
by chichiの母 (2018-08-28 10:21) 

ころくま

くまらさん>
近親者のみのほうが簡単でいいなんて思ったのは間違いですね。
結局後から弔問に来られる方がとめどなくいらっしゃるので
一度に来ていただいてしまったほうが切りがいいです。
by ころくま (2018-09-03 16:45) 

ころくま

chichiの母さん>
ありがとうございます。
しばらくは精神的にハイな状態が続いて疲れる感覚も
無くなっていたのですが、急にスイッチが切れる感じがしました。
by ころくま (2018-09-03 16:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。