SSブログ
パソコン ブログトップ

トラックボール [パソコン]

マウスの電池が弱ってきてポインタの動きがぎこちなくなってきました。
電池交換も面倒だし、いっそ有線マウスに変えようかな?と
ネットを見て回っていると、トラックボールというのは肩こりになりにくいらしい・・
なんていう書き込みが・・・ へー そうなんだ。 

肩こり軽減になるならいいよねっ! ということで
良さそげなのを買ってみました。
20211025_193544.jpg

エレコム HUGE TRACKBALL 有線接続モデル


マウス3個分あろうかという大きさ。 上面が柔らかなパームレスト風になってます。
ボタンもいっぱいついていますけど、ソフトウエアを入れていないので有効なのは4っつほど。
不足なく使えます。

その昔、PC-9821Ne2というノートパソコンを使っていて、そのポインティングデバイスが
トラックボールでした。
なので、そんなに違和感なく使えるかな・・なんて思ったのですが、違和感ありまくり。

慣れるまでにはしばらくかかりそうです。 肩こり軽減になるのかも未知数ですね~~。
今後に期待かな。




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BenQ スクリーンバー [パソコン]

新型コロナウイルスの影響で息子の学校がリモート授業になり、私のデスクライトが奪われてしまいました。

しばらく部屋の照明だけで伝票入力とかしていたのですが、目は疲れるし打ち間違えるし・・
で、デスクライトを導入することにしました。
しかし、いわゆるZライトタイプのは机のスペース的にきつい。

なにかいいものないかな・・と見つけたのがこれ。

20210212_121743.jpg
ベンキューのスクリーンバーってやつ。

ベンキューは台湾のメーカーでPCモニターで割と有名。
始めてみたころは変な名前だな~って思ったけど。

20210212_170913.jpg
小奇麗に梱包されてます。

画期的なのはモニターの上に乗っけるだけ。 場所いらず。
20210212_214216_resized.jpg

手元全体が明るくなり、かつ画面には光が入りません。自動調光でちょうどいい明るさにしてくれます。
マニュアルで明るさ色温度を好みに変えることもできます。

久々に当たりの一品でした。



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゲーミングキーボード [パソコン]

パソコンでゲームは・・・しません。
ソリティアぐらいはするかな? 

かなり昔には友人とオンラインゲームを楽しんでいる時期もありました。
エターナルカオスとかいうやつ。今は興味なし。


なのにゲーミングキーボード買っちゃった。
IMG_0635.jpg
ロジクールのG512ってやつ。 メカニカルスイッチを使ったキーボードだけど、ほとんどカチカチ
いわないモデル。

ネットの記事でつい最近出たモデルなので新しくていいかな?って選んだのだけど。

間違えて旧モデル買っちゃった( ノД`)シクシク… なんでかというと
IMG_0641.jpg
外箱は全く同じデザイン。 右上に貼ってあるシールが違うだけ・・ そんなのローガンの私に
判るかい!!!

まぁ 性能的な違いはほぼなし。 調べてみたら旧型のスイッチはオムロン製。
新型は中華製スイッチのよう。 コストダウンのマイナーチェンジだったのかしら。

キーの文字がエレクトリカルパレードのようにちかちか光って楽しいです。
だから何なの?って家の者は申しますけど・・
ゲームをする方は特定のキーだけを光らせたりとカスタムして使うようです。
音楽に合わせてグラフィックイコライザのように表示したりもできます。

でも、今まで使っていたのとキーピッチが微妙に違うようで打ち間違えまくりです。
ストロークもちょっと深いし。

IMG_0636.jpg
古いパソコンだけど、一番目に付く部分が新しくなるとリフレッシュした気分になって
ちょっとうれしいです。


キーボードの練習を兼ねてブログ更新してみました。









nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メインマシンをSSD化 [パソコン]

2011年の暮れに組み立てたメインマシンをSSD化しました。

メインマシンのHDDは組み立てる以前から使ったいたのでさらに古く、
録画したTVを見ているとたまに引っかかるような挙動もありました。

なので、安全と速度を求めてシステムドライブをSSDに!

最初の計画では使用中のHDDをまるごとSSDにクローンしちゃえば楽ぢゃね?と
目論んでいたのですが、2TBのSSDは未だ高価。それに2TBHDD→2TBSSDだと
わずかな容量差でコピーができない可能性もあるとのこと。 

それもリスキーなので、システムドライブに500GBSSD。データドライブに2TB HDDを
使うことにしました。

早速購入してきたのが

サンディスクのSSD
3ssd.jpg
東芝の2TB HDD
2hdd.jpg
玄人志向のHDDケース

1hako.jpg

まず、HDDケースに東芝のHDDを組み込み、メインマシンのデータを丸ごとコピー。
次にSSDをメインマシンにセットして、あらかじめ用意しておいたUSBメモリの回復ドライブ
からさくっとwindows10 をセットアップ♪ のつもりだったのに・・。

エラーでまくり。 なんじゃこりゃって感じ。 いざという時のために回復ドライブをつくって
おきましょう~なんてあちこちに書いてあるけど、こんなんじゃ何の役にも立ちません。

結局、DVDディスクにシステムディスクを作ってそこからインストールしました。 そこまですでに
数時間・・。

でもさすがにSSD。インストールも早いです。

インストールが終わったら、HDDケースの中の東芝HDDをメインマシンにセットします。

あとは各種ソフトウエアをインストールすれば完了。 結構大変でした( ノД`)シクシク…
クリーンインストールなのでいままで使ってきた環境がパーになります。
いま、これを書きながらTVチューナのセットアップもしていました。

まだ元の環境の30%ぐらいでしょうか。 メーラーもなくなっちゃったし、どうしよう・・。

しかしこれでマシンの延命処置ができました。 あと変えるとしたら電源ユニットかな?



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

全部夏のせい [パソコン]

メインPCで作業中、画面の右側辺りがなんとなくちらつく感じがしていました。

おかしいな?と思いつつもそのまま使っていたら数日後・・。


画面半分から右がぐっちゃぐちゃ♪


ひー、パソコン壊れちゃったのかしら。 プチパニックになりながら早速PCパーツの物色~。

あ、でも壊れたのはモニターかも。 セカンドマシンのモニターを繋いでみるとまったく正常でした。

PC組み替えより出費が少なくなって一安心です。


早速チェンジ。 EIZO FORIS FS2434-R

DSC_0294.jpg

前機種 FS2332よりも0.8インチほど大きくなりました。

狭額縁で縁ぎりぎりまで画面です。 個人的にはしっかり縁があった方が好き。


夏の暑さと湿度でダメージを受けてしまったのかな?




これも暑い夏のせいなのかしら

DSC_0293.jpg

倉庫の軒下にアシナガバチが巣を作り始めていました。

スズメバチに比べればおとなしいんだけど・・ やっぱり庭に蜂の巣があるのは良くないので

かわいそうだけど駆除しました。

蜂駆除用の殺虫剤ってすごいですね。 すごい勢いでドバーッと噴射します。

情け容赦なんてありゃしない^^;





まったく暑い夏にはろくな事ないね。





nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。