SSブログ

1からMへ

来月修学旅行の次男にカメラを見つけてきました。

今まで出かけるときには私のコンデジを持ち出していたのですが、
さすがにどれも古さを隠せなくなってきていました。 特にNikonのコンデジは
背面液晶が黄色っぽく変色しています。 フジとかソニーは大丈夫そうなんですが。

なので物色。
コンデジならNikon coolpix A900 高倍率で比較的安価。
もう1機種  CANON Power Shot G9Xmk2  1型センサーで画質良さそう。

旅行なら持ちやすいコンデジがいいだろうと思いながら、ちょっとミラーレスも
チェック。
やっぱミラーレスだと価格的に厳しいかな・・ でも、ある程度長く使うなら
コンデジよりもいいかもしれない。 でも、レンズシステムをそろえるのも余計なコストが・・

あ、でもCANONのなら手持ちのレンズ使えるね。 と、無理くり導き出した答え。
いつしかコンデジは忘却の彼方へ。

ということで本日ヨドバシへ。
お金がないのでCanonミラーレスのエントリーモデルEOS-M100がターゲット。
さらに一番安い標準ズームのレンズキット狙いで。
事前にwebで大方の価格をチェックしておいたので、予定通りレンズキットで。と思ったら。
あれ? なぜかダブルズームのキットが一番安い。 よくあるレンズキットマジックですね。

いっぱいついて一番安いのだからわざわざ標準ズーム1本のキットを買う理由なんてありません。
EOS-M100 ダブルズームのキットをゲットしました。

DSCN4067.jpg
グレーのやつ。

Nikon1J5と比べるとこんな感じ。
DSCN4068.jpg

APS-Cセンサーを載せる分、若干大きいか。

質感はニコワンのほうが上。 クオリティを求めるならM6あたりからじゃないと無理そげ。
EFレンズが使えるマウントアダプタも手に入れたので、85mmもサンヨンも使えます。うれし。

なんて、私が喜んでどうするって感じですね。 息子が使うのが前提なのに。
私もいっぱい使っちゃいますけどね。





父の遺品を片付けていたらこんなのが出てきました。
DSCN4056.jpg
konishiroku Hexar 75mm F3.5
調べてみたら引き延ばしレンズのようです。 
DSCN4058.jpg

ジャバラの付いたカメラにつけて撮影していたようです。
ヘリコイドやマウントアダプタをセットすればデジ1でも使えるみたいなのですが、
使わないかな~。





nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 3

くまら

個人的な願望としてニコンさん
ミラーレスでファインダー付きの新機種出してほしいっす
で、値段は1万円前後で^^;
by くまら (2018-09-08 22:24) 

ころくま

くまらさん>
nikonはニコワンを無かったことにしちゃいましたからね~。
望みは限りなく薄いかも。
by ころくま (2018-09-09 11:08) 

テリー

ニコンは、レンズも、カメラ本体も、悪いところがあると、すぐに、新しいモデルを出しますね。フルサイズは、ニコン、キャノン、ソニーで、よく検討してから、購入します。やはり、軽量は、いいですね。
by テリー (2018-09-10 23:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。