SSブログ
その他 ブログトップ

謹賀新年 [その他]

そら.JPG
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。。




nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トケイソウ結実 [その他]

トケイソウ(パッションフルーツ)が実をつけました。
passon.jpg

ずいぶん前から花は咲くものの、しおれた後はポロリと落ちて一向に実がなる様子がありませんでした。
なんで?? と調べてみると、こいつは受粉させてやらないと実がならないというじゃ~ありませんか。

早く言ってよぉ~・・ なんてどこかのCMみたいにつぶやきながら、後に咲いた花を受粉させてやると・・

あっという間にこのありさま。 すごーい。

日に日に大きくなるのがわかります。


ただ・・ 完熟するまでにはかなりの日数が必要そうで、それまでに気温が低くなってしまうと
成長が止まってしまうようで・・。 
季節外れの暑さのおかげで順調に育ってきたけど、この先どうかな~?



nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

密です。 [その他]

小池さんが応援は家族でTVの前でって言ってるのにね。

自転車ロードレース 女子 見に行っちゃった。
20210725_140930.jpg

ライブ動画配信の状況を見て、そろそろ近所に来るかな?ってところを見計らってお出かけ。
沿道について数分後に上空にヘリが飛来。
ほどなくしてサポートカーと選手たちがやってきました。

オリンピックスゲー!!! ・・・って感じでもなかったかな。

でも、地元で見られるなんてことは私が生きている間にはもうないだろうからね。
ありがたく見させていただきました。



タグ:2020
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トケイソウ [その他]

今年も苗の季節がやってきました。
昨年はゴーヤ・万願寺唐辛子・ミニトマトを植えたのですが、

トマトの出来が悪くコストパフォーマンス最悪。

なので今回はトマトは無し。
新たにこれを植えました。
20210504_100435.jpg
パッションフルーツ。 トケイソウね。

ちなみに私はパッションフルーツ嫌い。 家の者たちもおそらく嫌い・・。
あくまでも花を観賞するため・・みたいな?

あと、グリーンカーテンぽくなったらいいかなと。


ちゃんと育てばの話ですけどね~。




nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

換毛期なので [その他]

ふくの換毛期がいよいよ始まりそうなので、これから活躍する
スリッカーブラシ。

びっちりとれた抜け毛を手で外している動画を見かけたので、もっと楽に取る方法が
あるよということで。

ガシガシブラッシングすると、こうなりますね
20210414_151702.jpg

これを指で引っ張ってもそこいらじゅう毛だらけになります。

そこで、わんこ用コームの荒いほう。
20210414_151715.jpg

スリッカーブラシの横方向から差し込んで・・
20210414_151744.jpg

ぐぐぐっと
20210414_151759.jpg

すっきり残らず取れちゃいます。
20210414_151824.jpg

知ってた?





nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

恒例の [その他]

今年はどうしようかな? なんて思いつつ、
やっぱり始めて見ました。

トマト栽培。
DSC_0972.jpg

いつもは庭に地植えで育てていたのですが、今回はちょっと手抜き。
トマト栽培専用の土の袋に直植え~。

収穫終わりまでの養分が含まれているし、移動もできちゃう。
少し不安定そうな気もするけど・・・。

イニシャルコストは少しかかるけど、収穫量でペイできるかしら。


トマトのほかにはいつも通りなゴーヤを二本。 買い物についてきた息子が
なぜかトウガラシの苗を二本買いました。 食うのかね?


いよいよ換毛期が始まったふくさん。
20200330110002_IMG_0674.jpg

種から育てた猫草をふくが食べてます。
DSC_0967.jpg
オーツ麦の若葉です。
ペットショップでポットに入った猫草を売ってるけど、種から育てたほうが
はるかに安上がり。 同じ値段で数百倍取れます。



こんなことでもしていないと、新型コロナのせいでおかしくなっちゃいそうですね。
仕事も暇なので、庭木の剪定までしちゃいました。
ザックザクのトラ刈りですけどね。






nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トマトとゴーヤ [その他]

今年もトマトとゴーヤの苗を買ってきました。
DSC_0830.JPG

ゴーヤ×1  ミニトマト×3

ゴーヤ1本だけ?と思われるでしょうけど、去年は1本の苗から100個ほどゴーヤが収穫できました。
これ以上あっても処理しきれません^^

トマトは年を追うごとに新しい品種が出ていますね。いっぱいありすぎて選ぶのに迷いました。

今年はどのくらい収穫できるかな~?




そして先週手を入れたメインマシン。一通り設定も終わり、日常用途には問題なくなったのですが・・

起動時にオンボードのLANが止まっていることがあります。 再起動で復帰するのですが結構不便。
調べるとアダプタの故障とか出てくるし。 でも、そうそう壊れるようなものでもないと思ったので
とりあえずGoogle先生で検索♪

そしたら同じ症例がいくつもありました。 やっぱり故障ではなくドライバの不手際っぽい。
LANアダプタのなまえの末尾は本来は「V」なのですが、なぜか「LM」になってる時があり、
その場合に動かなくなっているのです。 ドライバのアップデートで解消するらしいので更新
してみましたがうちの場合には効果なしでした。

なので新にLANボードを追加。
DSC_0831.JPG
こんなの。

ギガビットならなんでもいいやって感じ。 「ジーノ三世」ってなんなんだよって突っ込み入れたくなりますけど。


作業的には空いてるスロットにさすだけ。 ケーブル繋げば終了。
オンボードのLANはBIOSで止めておきました。


バカっぽいパッケージとは裏腹にごくごくフツーに動いてます^^






nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近況 [その他]


たまには更新。

年明けから休日には野暮用ばかり。 探鳥にもまったく行けていません。
というか、行く気も出ない感じ。 精神的にヤバいよねぇ。

DSC_0771.jpg
ふくもなかなか遊びに連れて行けず、へやでごろごろ。

そのくせ、出費は多くて、車検が来たり・・。
その車検でタイヤがもうダメですよ! なんて言われたり。

なのでタイヤを新調しました。
DSC_0776.jpg
BRIDGESTONE playz RV  195/60R16

ヨコハマとかトーヨーの安いのにしようと思ったのに、行った先のカーショップのピットは
いっぱい。
タイヤ館に行ったら、がらがらですぐに取りかかれてもらえそうだったのでこれにしちゃいました。

割といい感じ。 特別転がり抵抗が少ない感じはしません。 路面のテクスチャーをよく拾うかも。
ステアリング操作があからさまに軽くなりました。 
柔らかいんだけど、硬いという不思議な感覚です。


それから・・

30年ぐらい使っていたアナログプレーヤーを粗大ゴミに出してしまい、レコードが聴けなくなったので
デノンのDP-300Fというプレーヤを買いました。 
20190121205035_IMG_0348.jpg

オーディオテクニカのブルートゥースで信号を飛ばせるのにするつもりだったのですが、
売り場のおっちゃんが、音があまりにも残念すぎるからこれはやめた方が良いです。
といいました。 
同じ価格帯ならばこれのほうがまだいいですと紹介されたのがこれでした。

なんとベルトドライブ。そしてフルオート。フォノイコ内蔵~。

若干ピッチがずれている気もしないでは無いですけど、楽しく聴けました。


そして本日。
町田の銀行に用があったので、電車で行こうか車で行こうか迷った末、車で出発。
町田ヨドバシに車を置いて銀行で用を済ませ、駐車料金を無料にするためにこれをゲット。
DSC_0787-01.jpg
マンフロットのミニ三脚。 PIXI EVO

以前から気にはなっていながらも購入まではいたらず。 
スリックのミニ三脚がガタガタになっていたのでようやく手に入れました。

ちょっと面白いデザインです。




探鳥には行けてないですけど、メジロぐらいは出かけなくても撮れてます。
DSC_2449.jpg
梅次朗♪



そして相変わらずの侵入者。
DSC_2462.jpg


しんくろにゃいず。
DSC_2457.jpg

わりかし迷惑。



なんて、とりとめの無いことをずらずら書いてしまいました。
相続のこととかで悩ましい日々が続いています。全然もめているわけでは無いですよ^^
早くスッキリ、気楽な日々に戻りたいです。






nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百ヶ日 [その他]


久しぶりの更新です。

5月に父が他界し、本日、百ヶ日の法要を済ませてきました。

亡くなった直後からお寺さんと四十九日、新盆、百ヶ日等のスケジュールを決めておいたのですが、
そんなに先のことまで予約をしておかないといけないんだ・・と思っているうちにすでに百ヶ日。
悲しむ暇も無くばたばたしていたらあっという間に時間が過ぎていました。
まるで長い夢の中にいるかのようです。

4月半ばから体調が悪くなりつつも、まだそんな急なことはないだろうと思っていました。
階段に取り付けた手すり。新調した杖。立ち座りのしやすいお風呂のいす。
真新しいまま残していってしまいました。

それにしても驚くのがお金のかかることかかること。葬儀から今までことあるごとに
万単位のお金がどばどば出ていきます。 葬儀社、お寺、石材屋、仏具屋・・ まじか!って
いうほど~。

まさに坊主丸儲け・・・ なんていってはバチが当たりますけど。
ちなみにお寺の住職さんは妹の友人の弟さん。
お友達割引は・・・ ありませんでした(T_T)

100.jpg

そして本日、百ヶ日。 場所は皆さん御存知高尾山。
今までは百ヶ日と言えば伊勢原の大山は茶湯寺がデフォルトだと思っていたのですが、
うちのお寺とは宗派が違うそうで。 ただ宗派が違っても百ヶ日の法要はできるらしいです。

少し前にうちの本家で高尾山にいったというのを聞いていたので、迷うことなく高尾山を
選んだのですが・・ 高尾山のお布施は5万円! 誰に言ってもたっかいね~と驚いてくれます。


わからないことだらけでしたが、周りの方々に教えていただきながらなんとかここまでやってくることが
できました。 猛暑続きで、8月の高尾山に行くのは母もきついんじゃないかな・・なんて心配して
いましたが、お参りに合わせるかのように気温が下がり、近づく台風の影響もなく快適に行くことができました。

父がみんなのことを心配してくれたのかな~?なんて思いました。


3回忌までは忙しいと言うし、各種手続きや税金のことなど、今まで経験したことのない
ストレスの中にいます。
私が死んじまうかもね。




nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いろいろとね [その他]

ずいぶんと以前に撮った梅にモズ。
DSCN4000.jpg

3日ほど前からお腹の調子が良くないふくさん。
DSC_9779.jpg

DSC_9773.jpg

動物病院で2時間も待って診察をし、薬を出してもらいました。

おかげで今は回復傾向。



エプソンのA3複合機を買いました。
DSC_2146_01.jpg

でかくて、重くて、早い!
いまだに置き場所が定まらず、テーブルの上に仮置きしっぱなし。 すごく邪魔。




ずっと欲しかったドリルドライバ。 
DSC_0624.jpg
急速に足腰が衰えてきてしまった父親のため、階段に手すりを増設しました。
電動だと取り付けが楽。 あっという間に工事完了。




何はともあれ、健康が一番ね。



nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。