SSブログ

成田山で抱っこ紐 [MONO]

毎年恒例・・と言っても、コロナ禍で数年休止、昨年からようやく再開した成田山へのお参り。

ゴールデンウィークの谷間の月曜なので渋滞もなくいくことができました。

IMG_1234.jpg

昨年、母親が原因不明の体調不良に見舞われ、病院に行ってもよくわからず困っていました。

そのころはまだコロナが落ち着いていなかったので、成田山からお札を送っていただきました。
そしたらたちまち症状が収まり、元気を取り戻したのでした。なんて霊験あらたか!


私はそんなに信心深いわけではないのですが、とてもありがたかったです。

と、いうことで今年はそれのお礼参りもしてきました。


今年の分のお札のお願いをし、護摩に参加、終了後、お札をもらって帰る・・のですが、
お札を受け取るのを忘れてきちゃいました~ ちょー間抜け。


それはたぶん・・・
IMG_1226 (2).jpg
護摩の間、ふくを待たせていたのでした。 それが気になっちゃってつい・・ はは。

ふくさん、抱っこ紐(ドッグスリング)デビューです。
近頃ちょっと太り気味なふく。 腕だけで抱いているのは結構きつい。

柴が入るサイズのがなかなか無くて、ずっと探していたところ先日FM横浜で
紹介されているのを聴いて早速オーダーしちゃいました。
わんこの出し入れにちょっとコツが要りますが、入ってしまえば割と楽。
両手もフリーになるのでカメラも使えます。

まぁ、人間もわんこも20分が限界ってとこですけど。


無事にお参りも済んだので(お札忘れてるけど)、帰りに横浜に寄り中華街でランチしました。
ありえないぐらい混んでいたけど、わんこ入店OKの店で美味しいチャイナをいただきました。

すいている時期にもう一度ふくと来たいなって思いました。







nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

わんことにゃんこ [MONO]

新しい子をお迎え。
20220425171312_IMG_1074.jpg

ネットで見かけて思わずぽちり。

柔らかそうな毛並みにそっと触れると・・・


ゴリゴリしてます。 素材はレジン。


柴犬グッズは数あれど、本当にかわいいと思えるものには出会うことができませんでした。
しかーし、この子にはやられちゃいました^^ かわいいっす。 完璧な造形。


あまりの可愛さににゃんこもお迎えしちゃいました。
20220425171442_IMG_1078.jpg

忙しいさなか、ふと目に入ると心が癒されます。



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やってもた [MONO]

私のスマホケースは耐衝撃性に優れていて、平らな場所であれば
コンクリートでもアスファルトでも落としたことで破損することはありませんでした。

しかーし、今回はほんの30センチほどの高さにも関わらず、落下したのはどぶ板のヘリ。

20210612_093549.jpg
あーあ。

絶妙にケースのガード部分とフィルムの間。まさに急所♪
へー。こんなにきれいに割れるんだ~・・ ちょっと感心したり( ノД`)シクシク…
フィルムが貼ってあるから飛び散らないんだね・・とか。


じゃりじゃりしてこのまま使うのも気持ち悪いので、さっそく交換手続きしました。
いままで一度も使ったことがない、安心交換サポート。 こんなのいらないんぢゃね?
なんて思うこともあったけど。


webで申し込みした翌日には交換機が到着。
詳しい移行手順なども記されていました。

さらにこんなおまけも。
20210612_172245.jpg
フィルム買うようかな・・ って思ってたんだけど。
今まで使ってたのよりずっとよさげなフィルムが貼ってありました。 ラッキー。


あとこんなの
20210612_172108.jpg
ポーチ。 使い道に悩むけど。

すっかり元通りの環境になり、今まで通り快適に使えるようになりました。
ちなみに費用は2200円なり。





nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Galaxy A51 5G [MONO]

10月下旬に奥さんの12年使ったガラケーとデータ専用のASUSのスマホを
iPhone SEに交換しました。
極端なメカ音痴なので設定はすべて私。 環境整備をしているうちに、私も新しいのほしいな~
って思っちゃったのでした。

私の使い方ではiPhoneはだめなのでandroidから選びます。
カールツァイスなXperia 5IIがいいなと目星をつけたのですが、結構お高い。
この価格出すならミラーレス買ったほうが高画質じゃね?と選びなおし。

そんな折、発売されたのがGalaxy A51。なんでもマクロ性能が良いらしい。
DSC_0003-01.jpg
今まで使ってたXperia XZのカメラがダメダメで、特に近接撮影は絶望的だったので
期待を込めて選んでみました。この際、韓国製というのには目をつぶります。

ケースには耐衝撃性能がよさそうなray-outのRT-GA51CC14/CBM
耐衝撃ハイブリッドケース Puffull クリア ブラック
フィルムには同じくray-outのRT-GA51FT/T10
保護フィルム 10H 極薄 ガラスコート 高光沢を選びました。

マクロの作例です。
20201114_101936.jpg

1眼にマクロレンズをつけた写真を期待するとちょっと違うですね。
ふんわりファンタジックにぼけた画は無理です。
マクロというより近接撮影って表現したほうがいいかも。

アブがいたので撮ってみました。
20201114_092143.jpg
ここまで寄れるのはやっぱりすごいかも。

飛びものは・・・
20201114_092413.jpg
ぶれてるし。

20201114_092414.jpg
プロモード(マニュアルモード)にしてSSを早くすればぶれずに撮れるかも。
ちょっと驚いたのはMFモードにするとフォーカスピーキングが使えること。
こりゃスゲー。 三脚に固定しないと使いにくいですけど。

まだ換えたばかりで使い切れていません。 昨日も電話がかかってきたのを
受け方がわからず出られませんでした^^; 困ったもんだ。

ちなみにこんな待ち受けです。
home.jpg
しばけん

かわい~♪ おっさんが使ってるとキモイ~♪


追記

100円玉をほぼ最短撮影距離で撮影。
20201116_152811.jpg

Xperia XZだと
DSC_0005.jpg
ピント合わず。

ここまでひかないとだめ。
DSC_0008.jpg

スマホにマクロモードを備えたのは正解かもね。










タグ:A51 5G
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

熱中症対策 [MONO]

残暑厳しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

水分補給も欠かせないふくさん。
DSC_1018.jpg

あまりにも暑いのでヒートシンクを装着してあげました。
DSC_1019.jpg

うっそ~ん。 確かこれは昔使っていたCPUクーラーのヒートシンク。
無線LANの中継器が激熱になっていたので、熱伝導シートを挟んでボディに
貼り付けてみました。 そこそこの効果はありそうでした。


人間も暑さでくらくらしちゃっているので対策グッズをゲット。
DSC_1024-01.jpg

サンコーのネッククーラーneo。
ヘッドホンのように首にかけると、アルミプレートの裏に仕込まれているペルチェ素子が
首の熱を吸い上げてくれる仕組み。電源はモバイルバッテリーです。

DSC_1023-01.jpg

わんこの散歩の時や庭仕事の時などにも使ってます。
使用感は冷えた缶飲料を首にぴた~っとしてる感じ。気持ちいい^^

5980円と割と手を出しやすい値段なのですが、TVで紹介されたらしくバカ売れして品不足気味です。
アマゾンではすでにぼったくり価格で販売してます。

見た目は値段なりという感じですがその分軽量で付けていて首がこるようなこともなさそうです。
ちょっとしてトラブルもありまして、電源ケーブルの途中にあるスイッチを押しても電源が入らない
ことがありました。
不良品なのかな?と疑ってみましたが、よくよく検証してみるとモバイルバッテリーのインジケーターが
点灯しているときにはスイッチが入ることがわかりました。
おそらく何らかの安全装置がバッテリーに備えられていて、通電状態のUSBプラグが入ったときにだけ
電流が流れるようになっているのではないかと・・。
スマホとかならつないだ瞬間に充電が始まるけど、ネッククーラーの場合は電源が切れているので
バッテリーが反応しない。

それがわかったので、あらかじめバッテリーのインジケーターを点灯させてからネッククーラーの
スイッチを入れるようにして問題なく使えるようになりました。

今年は猛暑で電気代が恐ろしいことになりそうなので、自室ではエアコンなし。
ネッククーラーと扇風機でしのいでます。 割と快適♪






nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

15年ぶり [MONO]

今日は初彼岸の法要で菩提寺に行ってきました。
四十九日、新盆、百か日、そして初彼岸。 目まぐるしい速さでした。
親兄弟と子供だけだったので、ささっと済ませて食事に行って終了。
その後、奥さんの実家のお墓参りにも行きました。

お彼岸のお墓には彼岸花。
DSC_2375.jpg
彼岸花とはよく言ったものですね。 タイミングバッチリ。


DSC_2385.jpg

昨日までの天気予報では、曇りか雨・・ なんて言ってたので心配だったのですが、良い天気で
暑いくらいでした。




で、なにが15年ぶりなのかというと・・。


これ
DSC_0729.jpg

15年ぶりに防湿庫を替えました~! 


東洋リビングのED-83Sというのをずっと使っていました。
買った当時はまだ機材も少なくて余裕だったのですが、今ではパズルのように
組み合わせたり、重ねたりしないと入りきらない状態になっていました。

そこで今回は大きめのやつ。 東洋リビング ED-165CATP。内容量162リットル。
機材もゆったり収まります。 うれしいのはフィールドスコープも入っちゃうこと。
これでレンズもあーんしん。

83Sはどうしようかと思ったのですが、奥さんのバッグの保管用にでも使おうかなと思いました。
押し入れの奥にしまってあった、私のロープロのザック。 引っ張り出したら
カビてました(T_T)  これに入れておけばそんなこともないでしょう。




これから防湿庫を買う人は必要以上にでかいのを買っておきましょう。
あとあと良かったと思いますから。






nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パナ [MONO]

炊飯器と掃除機を買い換えました。
DSC_0437_01.jpg
炊飯器はタイガー製からパナソニック製へ
DSC_1749_01.jpg
タイガーのはどう炊いても、どの銘柄米を使ってもいまいちな炊きあがりでした。
タイマー機能がいかれてしまったのを機にお取り替え。
パナソニックにしたのはタイガーの前にパナを使っていて壊れずに長持ちしてくれたから。
DSC_1755_01.jpg
結果正解。 ふっくらつやつやにおいしく炊けました。
キッチン家電はタイガーや象印とかが優秀なイメージがあったのですが、以前使っていた
象印の電気ポットも大して使わないうちに漏水してお釈迦になったりで、やっぱり大手電機メーカーかなと。
DSC_1765_01.jpg
掃除機はパナソニックからパナソニックと同じメーカーでの更新です。
前のは紙パック式。今回初めてサイクロンクリーナーにしてみました。
それはふくさんの毛でパックがいっぱいになるのが早いから。

サイクロンのはメンテナンスが面倒なイメージがあったのですが、これは2年間ぐらいはメンテナンスフリー
で使えるそうな。

サイクロンクリーナーというとダイソンって感じですけど、どうも長年使うことを考慮していなさそうな
デザインがちょい気になるし。 やっぱりある程度の年数はきちんと使いたいのです。
DSC_1766.jpg
小型軽量で使いやすいです。 奥さんも軽いねと驚いていました。
運転音もとても静か。
まだゴミ捨てとかしていないので、実際の使い勝手はこれからですけど。






nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エンバク [MONO]

エンバク。

燕麦と書きます。 いわゆるねこ草です。 シリアルに入っているオーツ麦と同じらしい。

ふくが散歩の時、道ばたの草を食べたがる事があります。おそらく胃腸の調子が悪いときだと思います。
胸焼けがしているとか。

食べても問題は無いと思うのですが、やっぱり衛生面でちょっと心配。
寄生虫とか場合によっては除草剤が撒かれている可能性もあるし。

なので、自宅に燕麦の種を蒔きました。 ペットショップ等ではすでに発芽しているのがポットに入って
売ってたりしますけど、同じ金額で種を買えば数十倍から数百倍の草が生えてきます。 超お得~。


DSC_0367.jpg
撒いたのはこれで2回目。 最初のはすでに枯れてカピカピになってしまったので処分しました。

先日も草を食べたがっていたのでこれを差し出すと、もしゃもしゃ食べてました。
不思議なことに道ばたの草を食べると吐き戻すことが多いのですが、これは食べても戻しません。
やっぱ安全なのかも。

今の季節、種を蒔いてから3,4日でどばっと生えてきます。 発芽したてで柔らかそう♪






nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。