SSブログ

モノコックバー [車]

20220814_102735_resized.jpg
運転にほぼ興味のない息子がペーパードライバーにならないよう、山中湖まで行ってきました。

道志みち(国道413号)を通って。

やっぱし運転に慣れるにはワインディングだよねっ! ということで選んだコース。
山梨県の県境ぐらいまでは快調に運転していたのですが、やがて現れるつづら折りのコーナー達。

一つ二つコーナーを曲がるうちにヘロヘロになってくるハンドリング~。
オーバースピードで突っ込みそうになるわ、タイトコーナー手前でびびって止まりそうになるわ・・。
2/3ぐらい走ったところでギブアップしやんの。情けない。

この日は助手席でのんびりって思っていたのに、やっぱし私が運転することに。
先日タワーバーで強化したハンドリングは快適そのもの。思ったラインをスイスイと走り抜けます。

あっという間に到着した山中湖でしたが、人がいっぱい。 ランチでもと店をのぞくと満員でした。
ふくと一緒にご飯を食べたかったのですが、缶コーヒー飲んで帰ります。

途中寄ろうと思った道の駅どうしも駐車場待ちで混雑してました。 行動制限なしだからね~。

もうすぐふくの誕生日だからその時にでもみんなでご飯食べようかなと。




んで、
軽自動車でもボディを補強すれば走りが良くなることがわかったので、さらにアップグレードしました。

今回付けたのはフロントモノコックバー。

この部分に
under.jpg

取り付けます。
20220907_130941_resized-01.jpg
こんなの。

付けてからまだほとんど乗れていないので、効果を体感できていません。

これからのお楽しみ。




ふくの散歩コースで見つけたキノコ。
20220905_070959.jpg
ぐーぐるに尋ねたら毒キノコだそうです。 肉厚で美味しそうに見えるけどね^^





nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タワーバー [車]


タフトのハンドリングをさらに快適にすべく、1年点検に合わせて
タワーバーを装着してもらいました。

D SPORTS タフト用タワーバー
tower1.jpg

サスペンションの付け根にかます、つっかえ棒みたいなもの。
tower2.jpg

ボディのたわみを抑えてハンドリングを向上させる用品です。
D SPORTSなのでダイハツディーラーで購入装着できます。

単純な部品ですけど、効果ありあり。
始めのうちは違和感も感じるほどでした。


習熟のためにお山方面へ~。

yama.jpg
気持ちよくワインディングを走り、春の湖へ。

このところ、決算や何やらでパソコンの前に張り付いてばかりだったので
久々にリフレッシュできました。
平地ではすでに終わった桜も、ここではまだ満開。 鳥の声も聞こえて最高♪


モノコックバーも付けちゃおうか、思案中・・。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高幡不動尊で交通安全 [車]

20210412_105428.jpg


高幡不動尊です。

20210412105151_IMG_0873.jpg

つつじが見頃です

20210412105540_IMG_0876.jpg

お不動さんの駐車場を歩いていたら、EOS M100がカメラポーチから転げ出て落ちました。
傷ついちゃったし~( ノД`)シクシク…

こちらはしっかりとお守りしていただきましょう。
20210412_171405-01.jpg
しばらく欠番だった2号車復活♪

ちっこくて可愛いやつです。
ガレージに収めるとお座りしてる柴犬みたい。






nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ケートラサイドミラー交換 [車]

長年使っているケートラのサイドミラーが経年劣化で亀裂が入ってしまいました。
DSC_1050.jpg

馴染みの車やさんに部品ある?と尋ねたところ、今ないな~ということだったので
自分で探してみることにしました。

年式から探っていったのですが純正で見つかるのは中古ばかり。 そして古い上にバカ高い。
そのうちにアマゾンで互換品を見つけました。

カシムラというメーカーのケートラ用サイドミラー。 ねじ穴が合うかな?という不安もあったのですが
とりあえずゲット。

早速取り付け♪
DSC_1051.jpg
カバーを外すと10㎜のボルトが3本。

ソケットレンチで外します。
DSC_1055.jpg
電動ドリルの交換ビットの中に入っていてラッキーでした。

DSC_1052.jpg
とても汚い。けど構わず作業を進めます。

DSC_1053.jpg
ねじ穴はぴったりでした。

DSC_1054.jpg
カバーをつけて完了~。 作業時間はおよそ5分。 超簡単。

これで走行中にミラーが脱落する不安もなくなりました。
ただやはり互換品なのせいなのか・・・ミラーの可動範囲が少ない。
そして鏡面が若干・・ ほんの若干、ゆがんでいるような。

まぁ、2000円ちょいで交換できちゃったんだから文句なしです。






nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。