SSブログ

4歳だよ [写真・カメラ]

IMG_8387.jpg


ふくさん、4歳になりました。 人間もわんこも大きくなるのはほんとに早い。
時間がもっとゆっくりと進んで欲しいです。




で、ふくさんとは関係の無いお話。

三脚を修理に出しました。 私の三脚はベルボン ハイカルマーニュ635。
すでに10年近く愛用しているカーボン三脚です。

以前から石突き部分のゴムが劣化してひび割れたりすり減ったりしていたのですが、
だましだまし使っていました。 
可変石突きなのでスパイクで床が傷ついたり、担いで移動する際、石突き部分がカチャカチャ
音がしてうっとうしかったりしていました。

古い三脚なので修理対応してもらえるのか不明だったのでwebから問い合わせをしてみました。
すると修理は可能。 ただ他の部分の故障は部品がないので直すことはできない。
また、可変石突きから固定のゴム石突きに改造もできる。
改造すると脚の長さが3cmほど短くなる。
という返事が来ました。

ならばうっとうしい可変石突きはやめて固定のゴム石突きに改造してもらっちゃおうと
三脚を宅配で送りました。


1週間ほどしてベルボンから電話。
改造方法には二つあります。 一つは固定ゴムをそのまま装着する。
もう一つは脚の先端に雌ねじを埋め込み、取り替え可能なゴム石突きを装着する。
前者は三千数百円。 後者は五千数百円。だそうな。

そんなにお金をかけなくてもいいかな。 と思ったので普通のゴム足にしてもらいました。

んで、本日到着。
DSC_0412.jpg

固定のゴム石突きに改造完了♪

さすがにきれいにできてます。最初からこの仕様みたい。
伸ばしてみたら3cm短足になっているというのも全然気になりませんでした。

今シーズンの探鳥が快適になるといいなぁ。







nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

くまら

(*゚▽゚)/゚・:*【祝4歳】*:・゚\(゚▽゚*)

おいらも三脚のスポンジ部分が破れて来てるので
修理しようか悩んだまま。。。そろそろ探鳥シーズン
今期はこのまま使う事にします
by くまら (2017-09-15 08:57) 

ころくま

くまらさん>
あっという間の4歳です~^^
思い切って直しちゃった方が晴れ晴れするかも。
by ころくま (2017-09-15 11:51) 

YOUR-MOM

ふくちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます。
健康で幸せそうな寝顔ですね。
by YOUR-MOM (2017-09-15 14:45) 

ころくま

YOUR-MOMさん>
安心しきった顔で爆睡していると、こちらまで
穏やかになれます。
by ころくま (2017-09-15 17:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。