SSブログ

エンバク [MONO]

エンバク。

燕麦と書きます。 いわゆるねこ草です。 シリアルに入っているオーツ麦と同じらしい。

ふくが散歩の時、道ばたの草を食べたがる事があります。おそらく胃腸の調子が悪いときだと思います。
胸焼けがしているとか。

食べても問題は無いと思うのですが、やっぱり衛生面でちょっと心配。
寄生虫とか場合によっては除草剤が撒かれている可能性もあるし。

なので、自宅に燕麦の種を蒔きました。 ペットショップ等ではすでに発芽しているのがポットに入って
売ってたりしますけど、同じ金額で種を買えば数十倍から数百倍の草が生えてきます。 超お得~。


DSC_0367.jpg
撒いたのはこれで2回目。 最初のはすでに枯れてカピカピになってしまったので処分しました。

先日も草を食べたがっていたのでこれを差し出すと、もしゃもしゃ食べてました。
不思議なことに道ばたの草を食べると吐き戻すことが多いのですが、これは食べても戻しません。
やっぱ安全なのかも。

今の季節、種を蒔いてから3,4日でどばっと生えてきます。 発芽したてで柔らかそう♪






nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

テリー

ワンちゃんを飼っていると、道端で何を食べるかまで、気を使わないといけないので、大変ですね。
by テリー (2017-08-24 23:24) 

くまら

うちのも猫草買ってきて食べさせようとしてるんですが
小さい頃は食ったけど、今は全然食いません><;
我が家も種探してみよーっと
by くまら (2017-08-25 11:11) 

ころくま

テリーさん>
犬を飼うと街が汚れているのに気がつくようになりますよ。
by ころくま (2017-08-25 11:23) 

ころくま

くまらさん>
一度に蒔いてしまうより、時期をずらしながらの方が
ちょうどいいタイミングで食べられるかも。
by ころくま (2017-08-25 11:25) 

kichi

うちのワンコも道端のニラみたいなのを食べてましたが、これだったのかもしれませんね^_^
それにしても種ってお得なんですねー!
by kichi (2017-08-25 22:26) 

YOUR-MOM

種から育てるのは安心ですね。
人間も動物も、安心、安全、おまけに安価が一番。

by YOUR-MOM (2017-08-25 23:38) 

ころくま

kichiさん>
ちょっとの手間でお得ゲットです^^
by ころくま (2017-08-26 22:05) 

ころくま

YOUR-MOMさん>
一種の家庭菜園ですね^^
by ころくま (2017-08-26 22:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。