SSブログ

トケイソウ結実 [その他]

トケイソウ(パッションフルーツ)が実をつけました。
passon.jpg

ずいぶん前から花は咲くものの、しおれた後はポロリと落ちて一向に実がなる様子がありませんでした。
なんで?? と調べてみると、こいつは受粉させてやらないと実がならないというじゃ~ありませんか。

早く言ってよぉ~・・ なんてどこかのCMみたいにつぶやきながら、後に咲いた花を受粉させてやると・・

あっという間にこのありさま。 すごーい。

日に日に大きくなるのがわかります。


ただ・・ 完熟するまでにはかなりの日数が必要そうで、それまでに気温が低くなってしまうと
成長が止まってしまうようで・・。 
季節外れの暑さのおかげで順調に育ってきたけど、この先どうかな~?



nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

くまら

ビニールハウスの設置を~(笑)
by くまら (2021-10-11 14:45) 

ころくま

くまらさん>
かなーり大型じゃないと覆いきれないな~~^^
by ころくま (2021-10-11 20:16) 

kichi

お久しぶりです^_^
食べれると良いですねー!
by kichi (2021-10-13 21:37) 

ころくま

kichiさん>
ちょっと楽しみでもあります^^

by ころくま (2021-10-15 21:30) 

U3

 うちも枝を貰ったので、挿し木して来年花を咲かせようと考えていました。
 いいことを教わりました。来年試してみます。
by U3 (2021-10-24 18:41) 

ころくま

U3さん>
挿し木でどんどん増えるらしいですね。
できるだけ日当たりのいい場所が良いそうです。
by ころくま (2021-10-25 19:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。