SSブログ

熱中症対策 [MONO]

残暑厳しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

水分補給も欠かせないふくさん。
DSC_1018.jpg

あまりにも暑いのでヒートシンクを装着してあげました。
DSC_1019.jpg

うっそ~ん。 確かこれは昔使っていたCPUクーラーのヒートシンク。
無線LANの中継器が激熱になっていたので、熱伝導シートを挟んでボディに
貼り付けてみました。 そこそこの効果はありそうでした。


人間も暑さでくらくらしちゃっているので対策グッズをゲット。
DSC_1024-01.jpg

サンコーのネッククーラーneo。
ヘッドホンのように首にかけると、アルミプレートの裏に仕込まれているペルチェ素子が
首の熱を吸い上げてくれる仕組み。電源はモバイルバッテリーです。

DSC_1023-01.jpg

わんこの散歩の時や庭仕事の時などにも使ってます。
使用感は冷えた缶飲料を首にぴた~っとしてる感じ。気持ちいい^^

5980円と割と手を出しやすい値段なのですが、TVで紹介されたらしくバカ売れして品不足気味です。
アマゾンではすでにぼったくり価格で販売してます。

見た目は値段なりという感じですがその分軽量で付けていて首がこるようなこともなさそうです。
ちょっとしてトラブルもありまして、電源ケーブルの途中にあるスイッチを押しても電源が入らない
ことがありました。
不良品なのかな?と疑ってみましたが、よくよく検証してみるとモバイルバッテリーのインジケーターが
点灯しているときにはスイッチが入ることがわかりました。
おそらく何らかの安全装置がバッテリーに備えられていて、通電状態のUSBプラグが入ったときにだけ
電流が流れるようになっているのではないかと・・。
スマホとかならつないだ瞬間に充電が始まるけど、ネッククーラーの場合は電源が切れているので
バッテリーが反応しない。

それがわかったので、あらかじめバッテリーのインジケーターを点灯させてからネッククーラーの
スイッチを入れるようにして問題なく使えるようになりました。

今年は猛暑で電気代が恐ろしいことになりそうなので、自室ではエアコンなし。
ネッククーラーと扇風機でしのいでます。 割と快適♪






nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

くまら

首掛けの扇風機買おうかと検索してたら
これ見つけました
ただ、買おうか迷ってたら、記載の通りテレビで放送
おかげで入荷までが・・・って事で買うの諦めました
by くまら (2020-08-22 17:35) 

ころくま

くまらさん>
在庫ありを見つけて仕事終わったらポチっとしようと
思ったら売り切れでした。
数日後に復活したのを見つけた時に即効ポチでゲットしました。
by ころくま (2020-08-22 21:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。