SSブログ

メインマシンをSSD化 [パソコン]

2011年の暮れに組み立てたメインマシンをSSD化しました。

メインマシンのHDDは組み立てる以前から使ったいたのでさらに古く、
録画したTVを見ているとたまに引っかかるような挙動もありました。

なので、安全と速度を求めてシステムドライブをSSDに!

最初の計画では使用中のHDDをまるごとSSDにクローンしちゃえば楽ぢゃね?と
目論んでいたのですが、2TBのSSDは未だ高価。それに2TBHDD→2TBSSDだと
わずかな容量差でコピーができない可能性もあるとのこと。 

それもリスキーなので、システムドライブに500GBSSD。データドライブに2TB HDDを
使うことにしました。

早速購入してきたのが

サンディスクのSSD
3ssd.jpg
東芝の2TB HDD
2hdd.jpg
玄人志向のHDDケース

1hako.jpg

まず、HDDケースに東芝のHDDを組み込み、メインマシンのデータを丸ごとコピー。
次にSSDをメインマシンにセットして、あらかじめ用意しておいたUSBメモリの回復ドライブ
からさくっとwindows10 をセットアップ♪ のつもりだったのに・・。

エラーでまくり。 なんじゃこりゃって感じ。 いざという時のために回復ドライブをつくって
おきましょう~なんてあちこちに書いてあるけど、こんなんじゃ何の役にも立ちません。

結局、DVDディスクにシステムディスクを作ってそこからインストールしました。 そこまですでに
数時間・・。

でもさすがにSSD。インストールも早いです。

インストールが終わったら、HDDケースの中の東芝HDDをメインマシンにセットします。

あとは各種ソフトウエアをインストールすれば完了。 結構大変でした( ノД`)シクシク…
クリーンインストールなのでいままで使ってきた環境がパーになります。
いま、これを書きながらTVチューナのセットアップもしていました。

まだ元の環境の30%ぐらいでしょうか。 メーラーもなくなっちゃったし、どうしよう・・。

しかしこれでマシンの延命処置ができました。 あと変えるとしたら電源ユニットかな?



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

くまら

ちんぷんかんぷんの世界です
家のPC買い換えようかだましだまし使うか検討中の我が家
by くまら (2019-04-18 10:26) 

ころくま

くまらさん>
私も買い替えようかなって思ってたんですけど・・。
息子たちのスマホの機種変更が迫ってたのでやむをえず~

でもハードディスクからSSDにすると嘘みたいに速くなりますよ。
by ころくま (2019-04-18 11:52) 

テリー

SSD化も、良さそうですね。
by テリー (2019-04-22 19:43) 

ころくま

テリーさん>
めちゃ速です。
by ころくま (2019-04-22 21:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。